魂の旅、食と誰かと、時々珈琲。

人生は旅。食と珈琲を好んでいる一介の主婦が日々を綴ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

暑い日はカレー/大阪カレー「バビルの塔」

今日は友達と一緒に大阪のカレーを食べに行った。 スパイスサロン「バビルの塔」 私はチキンとアサリのあいがけを頼みました。チキンの味わいとアサリの出汁が加わったカレーは、単独でも混ぜても美味しい。お近くに寄った時には是非。バビルの塔 大阪市北区…

業務スーパーで発見!砂糖不使用デーツバー(オーツ麦&ココア)

神戸駅ハーバーランドの業務スーパーでオートミールのストックを買おうと思い、ふと面白いものないかなと探してみたら、オーツ麦入りのシリアルバーが58円で売ってあったので買ってみた。 ポーランド産である。 一本141kcalで、砂糖不使用で糖質は素材からき…

ザクザクオーツ&ホールグレインビスケットの携帯

https://saenoki.hatenablog.com/entry/2019/07/23/141429 「ザクザクオーツ&ホールグレインビスケット」はかなりお腹にたまる。だから、外出時外食の時間やお金を節約するにはちょうどいいかもしれない。100均で小さいタッパーとデジカメ用のケースを購入…

あなどれないこの1枚/ザクザクオーツ&ホールグレインビスケット

前回、ザクザクオーツ&ホールグレインビスケット2枚とサラダチキンで昼食を済ませたと書きました。確か14時くらいに食べたと思います。 saenoki.hatenablog.com その後、18時くらいにちょっとお腹すいて牛乳飲んだり炭酸水飲んだりしていましたが、追加でビ…

ミリ飯より過酷なんでは?/ザクザクオーツ&ホールグレインビスケット で 昼食

「業務スーパーにカナダ産のオートミールがある」と知り、神戸駅近辺の業務スーパーでようやく見つけてから数日間食べてみて。 全然飽きないので何袋か買おうと思いました。 最初行った大安亭店にはないと思ってたのですが、フォーがおいてあるところに普通…

肉、肉、肉!/神戸ハーバーランドモザイク・ブラジリアーノ

今日の昼食は夫が車で説明会を受けてきた帰りだったから、ついでにということで、モザイクにあるシュラスコのお店に連れて行ってもらうことになった。シュラスコというのはバーベキューのように串刺しにした肉を削いで食べる料理のことだ。楽しみのあまりズ…

金曜日の昼下がり/元町・ジャズ喫茶jamjam

今日は朝から神経を尖らせていた。ピアサポーターとして看護師志望の大学生の前で講演しなくてはならないからだ。資料と原稿、どちらも揃っているし準備万端だったがそれでも不安だった。 講演を終わらせたのは昼過ぎてからだった。学生のアンケート結果を見…

5月になって、初夏というよりもう夏。

ツイッターを見ていて「うらやましいな」と思っていることは、私がフォローしている方がキャンプに行ったりバーベキューに行ったりしていることである。私は東京に住んでいる頃からキャンプやバーベキューをしたいと思っていたこともあり、大阪に引っ越した…

近所に癒しがあった!/ポートアイランド・ひつじ珈琲店

2019年3月5日、仕事でくたくたになった私は、いつも一緒に付き添ってくれている事務員の方に挨拶をした後。電車に乗った。ぼんやりを車窓の外を見ながら、「何か甘いものが食べたいな……」と思っていた。 頭を使った後は、何故だか和菓子が愛しくなってくる。…

やさしいミルクに包まれて/三宮・木馬

2019年3月2日、スパゲティ専門店「RYU・RYU」で「とろ~りチーズの辛子明太子カルボナーラ大盛」を食べた私と夫は、いつものように「木馬」へ向かった。今日はカフェ・オ・レ(500円)が飲みたいと心に決めていたので迷いはなかった。夫はティー・オ・レ(50…

カルボナーラ食べたい/リュリュ 三宮店

三宮、さんプラザ地下1階にその店はあった。 2019年3月2日、私が「カルボナーラ食べたい」と夫に言った為、「RYU-RYU」というパスタ専門店に行くことになったのである。 ここの店のカルボナーラは種類が豊富だ。 ノーマルのカルボナーラを食べるのもいいが、…

何物にも代え難い時間/三宮・木馬

2019年3月1日、私たちが「のんちゃん」で軽く食事を済ませた後、向かったのは木馬だった。私はノンアルコールビールを飲んでいたし、夫はビール大瓶を1瓶空けただけで、まだ酔った感じではなかったのだが、「珈琲が飲みたいだろうから」と連れてきてくれたの…

アースデイ神戸2019に行ってきました。

動画とか撮ったので、編集してyoutubeにあげますね。 魔王、アースデイ神戸2019に遊びに行く

チンジャオローーーース!

動画ブログということで、youtubeに4/27撮影の晩御飯調理動画をあげたので紹介します。 魔王、チンジャオロースを作る。 [冷蔵] 日本ハム 中華名菜 青椒肉絲 250g 出版社/メーカー: 日本ハム メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る

いつもの焼き鳥/三宮・のんちゃん

2019年3月1日、晩御飯は何にしようかな、と、夫と一緒に三宮へくりだした。「のんちゃん行こうか」夫はどうやら焼き鳥を食べたい様子、私も付いていくことに。 糖尿病のけがある私は、しばらくお酒は控えないといけないので、ここはドライゼロで乾杯。 ドラ…

新開地の喫茶店/新開地・ルカ・アイボリー

新開地の立ち食いうどんで美味いところとしてあげるとすれば、まあ二軒あるけれど、そのうちの一軒は松屋になるでしょうな。 松屋外観。 この安さ。 2019年2月24日日曜日、何故だったか忘れたけれど、夫と一緒にまつやまで行ってぼっかけうどんてんぷら入り…

中津呑み/大阪中津・とりあん、SO-KEN他

2019年2月23日、ンケリコから出た私と夫は、とりあん近辺まで戻ってきた。そこで夫の方へ夫の友達から連絡が着たらしく、今から合流しようということに(前の記事のとりあんのカウンターはその待ち合わせのときに撮ったもの)。しばらくとりあんでビールとか…

中津の思い出喫茶店/大阪中津・ンケリコ

2019年2月23日、夫と一緒に大阪中津の写真を撮りに行ったときに、中津商店街の中にあるンケリコに寄った。 ンケリコ外観。 ンケリコ定食・パスタ・カレー。 私はここに初めて来たときは、確かテレビで紹介されていたキッシュ目当てだったと思う。 今日は卒業…

満腹、すなわちこれ/鍋で炊いた麦飯と辛子明太子

今日の私の最初のはっきりした記憶は、ゲーム実況を見ていたことである。ゲーム実況は見ていて飽きない。私がゲームプレイに集中できない性格だからだろうか。 その後病院に行っていた夫と近所の珈琲店(豆も販売しているお店)で待ち合わせし、「一年中飲ん…

中津をうろつ記/大阪・中津

2019年2月23日、夫がブログに載せる写真が欲しいから、と言うので、大阪の中津まで一緒に行くことになった。中津は私たちが大阪に住んでいたころカレーをよく食べに行っていた場所である。それについては私よりも詳しく書いている人のブログに譲ろう。 tomij…

様々な珈琲を楽しめるジャズ喫茶/茶房 Voice

2019年2月15日、ZIZIを出てから以前行ったことがあるジャズ喫茶にも行ってみようと思い、少し歩くことになったが入店した。 外観。 考えてみれば、ここでブレンド(500円)を飲んだことがない。いつもマンデリンやガテマラばかりを飲んでいる気がする。…

メニューは看板の上/コーヒーハウス ZIZI

2019年2月15日、ちょっと三宮の珈琲店を巡ってみたくて、まず行きやすいサンバル内のコーヒーハウスZIZIに行ってみることにした。メニューは店外にのみあるので、何を頼むかをあらかじめ決めておくと注文するときにまごつかなくて済むだろう。 看板とメ…

高いが旨いのはお菓子だけではなく/三宮・茜屋珈琲店

前回書いたが、大阪に用事があって出かけていたことがあった。その帰りにLINEで夫から「パチスロで当たりが出た」と連絡が着たのである。私は夫にパチスロをしてもいいと言った覚えはなかったが、時々ストレス発散の為にふら~っと入ってしまうらしい。 合流…

ついに常連扱い!/ポートアイランド・ひつじ珈琲店

火曜日は辛い焼きそばを食べて、次の日は次の日で胃がもたれて食欲が湧かなかった。夫が休みだったから、自転車でいける範囲の店に行って何か食べようと提案されたが、とても自転車をこぐ気にもなれない。もはやため息しか出ない状態である。 しかしそんな時…

辛し辛し/東大阪・得一布施店

昨日のことだった。私は仕事を終えて先に呑んでいる夫ともてらじ主宰のB氏と合流するために阪神の奈良行きに乗って布施駅へ向かった。合流してから、味わいのありすぎる店に行き、なんとも言えない気分になりながらも最終的に得一布施店へと入店したのであ…

湊川神社前、集う人々/高速神戸・ふるもと珈琲店

湊川神社近辺に用事があったので高速神戸駅で下車し、歩きで目的地に向かって歩いていたのだが、どうも思ったよりも早く着いてしまう計算になってしまい、「このままだとひとりで1時間は待たなくてはいけないなぁ」と思ってげんなりしてしまった。しかし、…

たまには家で食べてみる/お茶漬け with こしょう

2019年2月19日放送分「マツコの知らない世界」で「黒こしょうがお茶漬けに合う」とお勧めされたのでやってみた。ちょうどお茶漬けの素と1膳分の麦飯が残っていたからである。(我が家では麦飯を食しているのである) 何の変哲のないお茶漬けの素。お酒の後…

このお店、当たりにつき/ぐらたんはうす ぱん

今日は文章を紡ぐ気分にならないな、と珈琲を飲みながらひとりPCの前で唸る。うーむ。何を書きたいかなんて、とっくに決まっているというのに。 それは三宮のさんプラザ地下街で夫と夕食に何を食べようか、とうろうろさまよっている時のことだった。最近見…

大阪大玉大満足/あほや長吉長原店

昨日は大阪府の平野区まで用事があったので遠出をしていた。外せない用事だったので、半ば緊張していたのだが、「ここまで来て緊張もへったくれもないな」と思い、会場となっている事務所までの道のりをローソンで買った珈琲を飲みながら歩く。うーん、なん…

三宮呑み/ジャズ喫茶・木馬

いい感じに酔った私たちは、ふと「木馬に行こう」とどちらともなく提案をした。「木馬」それは、私の夫が若い頃に通っていたジャズ喫茶である。 ジャズ喫茶・木馬の入り口に続く階段 初めて私が来たときには、壁いっぱいに有名人がサインを残していたのを見…