魂の旅、食と誰かと、時々珈琲。

人生は旅。食と珈琲を好んでいる一介の主婦が日々を綴ります。

魚久の切り落とし

今日は来月のお仕事に向けて資料を作っていました。 夫は今日が最後のテレワークらしく、来週から会社に出社して仕事をするそうです。 来週からお弁当作り頑張ろう。 さて、ここまで書いててなんですが、今日は夫とケンカしました。 夫は「なんだかイライラ…

ほうれん草とツナのパスタ

緊急事態宣言が解除されても、夫の会社はテレワークを続けるとのことで、今日夫は家で仕事をしています。 私は洗濯をしながら文章を書いていました。 気が付いたらお昼ごはんの時間になったので、簡単に、ほうれん草とツナのパスタを作りました。 でも、私は…

焼鮭わかめおにぎりとじゃがいも水菜のマヨネーズ炒め。

今日の天気は晴れでした。 起きがけに、「生活不活発病」についてブログで書こうと思い立ち、 ネットで調べながらWordに打ち込んでいきました。 その間、夫は私の上司に電話してくれて、 「近所でクラスターが発生して、仕事に出て大丈夫なのかを不安がって…

防災食の試食と野菜たっぷりラーメン

今日の天気は晴れ。 早めに起きたのはいいのだけど、うつらうつらしていたので 結局動くのが遅くなってしまった。 起きてからは、洗濯をして、明日のスケジュールを確認し、 資料をまとめる作業を始めた。 ふと思い立ち、図書館のサイトをのぞいたら、緊急事…

リハビリを兼ねて

最近ブログを書いていなかったので、身近なことを少しばかり書いていきたいと 思います。 昨日の天気は雨。 朝ごはんは食べていないが、夫はトーストを食べた模様。 木村玲欧先生の本で勉強を行うのが中心の一日でした。 先生の本は災害や防災についてわかり…

イザメシシリーズの缶入りデニッシュの紹介

今日は、「イザメシ メープルデニッシュ(3年保存)」の紹介をしたいと思います。 「イザメシ メープルデニッシュ(3年保存)」は、メープルの香りが食欲をそそる、やさしい甘さのデニッシュパンです。調べてみると京都・祇園発祥の株式会社ボローニャさん…

暑い日はカレー/大阪カレー「バビルの塔」

今日は友達と一緒に大阪のカレーを食べに行った。 スパイスサロン「バビルの塔」 私はチキンとアサリのあいがけを頼みました。チキンの味わいとアサリの出汁が加わったカレーは、単独でも混ぜても美味しい。お近くに寄った時には是非。バビルの塔 大阪市北区…

業務スーパーで発見!砂糖不使用デーツバー(オーツ麦&ココア)

神戸駅ハーバーランドの業務スーパーでオートミールのストックを買おうと思い、ふと面白いものないかなと探してみたら、オーツ麦入りのシリアルバーが58円で売ってあったので買ってみた。 ポーランド産である。 一本141kcalで、砂糖不使用で糖質は素材からき…

ザクザクオーツ&ホールグレインビスケットの携帯

https://saenoki.hatenablog.com/entry/2019/07/23/141429 「ザクザクオーツ&ホールグレインビスケット」はかなりお腹にたまる。だから、外出時外食の時間やお金を節約するにはちょうどいいかもしれない。100均で小さいタッパーとデジカメ用のケースを購入…

あなどれないこの1枚/ザクザクオーツ&ホールグレインビスケット

前回、ザクザクオーツ&ホールグレインビスケット2枚とサラダチキンで昼食を済ませたと書きました。確か14時くらいに食べたと思います。 saenoki.hatenablog.com その後、18時くらいにちょっとお腹すいて牛乳飲んだり炭酸水飲んだりしていましたが、追加でビ…

ミリ飯より過酷なんでは?/ザクザクオーツ&ホールグレインビスケット で 昼食

「業務スーパーにカナダ産のオートミールがある」と知り、神戸駅近辺の業務スーパーでようやく見つけてから数日間食べてみて。 全然飽きないので何袋か買おうと思いました。 最初行った大安亭店にはないと思ってたのですが、フォーがおいてあるところに普通…

肉、肉、肉!/神戸ハーバーランドモザイク・ブラジリアーノ

今日の昼食は夫が車で説明会を受けてきた帰りだったから、ついでにということで、モザイクにあるシュラスコのお店に連れて行ってもらうことになった。シュラスコというのはバーベキューのように串刺しにした肉を削いで食べる料理のことだ。楽しみのあまりズ…

金曜日の昼下がり/元町・ジャズ喫茶jamjam

今日は朝から神経を尖らせていた。ピアサポーターとして看護師志望の大学生の前で講演しなくてはならないからだ。資料と原稿、どちらも揃っているし準備万端だったがそれでも不安だった。 講演を終わらせたのは昼過ぎてからだった。学生のアンケート結果を見…

5月になって、初夏というよりもう夏。

ツイッターを見ていて「うらやましいな」と思っていることは、私がフォローしている方がキャンプに行ったりバーベキューに行ったりしていることである。私は東京に住んでいる頃からキャンプやバーベキューをしたいと思っていたこともあり、大阪に引っ越した…

近所に癒しがあった!/ポートアイランド・ひつじ珈琲店

2019年3月5日、仕事でくたくたになった私は、いつも一緒に付き添ってくれている事務員の方に挨拶をした後。電車に乗った。ぼんやりを車窓の外を見ながら、「何か甘いものが食べたいな……」と思っていた。 頭を使った後は、何故だか和菓子が愛しくなってくる。…

やさしいミルクに包まれて/三宮・木馬

2019年3月2日、スパゲティ専門店「RYU・RYU」で「とろ~りチーズの辛子明太子カルボナーラ大盛」を食べた私と夫は、いつものように「木馬」へ向かった。今日はカフェ・オ・レ(500円)が飲みたいと心に決めていたので迷いはなかった。夫はティー・オ・レ(50…

カルボナーラ食べたい/リュリュ 三宮店

三宮、さんプラザ地下1階にその店はあった。 2019年3月2日、私が「カルボナーラ食べたい」と夫に言った為、「RYU-RYU」というパスタ専門店に行くことになったのである。 ここの店のカルボナーラは種類が豊富だ。 ノーマルのカルボナーラを食べるのもいいが、…

何物にも代え難い時間/三宮・木馬

2019年3月1日、私たちが「のんちゃん」で軽く食事を済ませた後、向かったのは木馬だった。私はノンアルコールビールを飲んでいたし、夫はビール大瓶を1瓶空けただけで、まだ酔った感じではなかったのだが、「珈琲が飲みたいだろうから」と連れてきてくれたの…

アースデイ神戸2019に行ってきました。

動画とか撮ったので、編集してyoutubeにあげますね。 魔王、アースデイ神戸2019に遊びに行く

チンジャオローーーース!

動画ブログということで、youtubeに4/27撮影の晩御飯調理動画をあげたので紹介します。 魔王、チンジャオロースを作る。 [冷蔵] 日本ハム 中華名菜 青椒肉絲 250g 出版社/メーカー: 日本ハム メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る

いつもの焼き鳥/三宮・のんちゃん

2019年3月1日、晩御飯は何にしようかな、と、夫と一緒に三宮へくりだした。「のんちゃん行こうか」夫はどうやら焼き鳥を食べたい様子、私も付いていくことに。 糖尿病のけがある私は、しばらくお酒は控えないといけないので、ここはドライゼロで乾杯。 ドラ…

新開地の喫茶店/新開地・ルカ・アイボリー

新開地の立ち食いうどんで美味いところとしてあげるとすれば、まあ二軒あるけれど、そのうちの一軒は松屋になるでしょうな。 松屋外観。 この安さ。 2019年2月24日日曜日、何故だったか忘れたけれど、夫と一緒にまつやまで行ってぼっかけうどんてんぷら入り…

中津呑み/大阪中津・とりあん、SO-KEN他

2019年2月23日、ンケリコから出た私と夫は、とりあん近辺まで戻ってきた。そこで夫の方へ夫の友達から連絡が着たらしく、今から合流しようということに(前の記事のとりあんのカウンターはその待ち合わせのときに撮ったもの)。しばらくとりあんでビールとか…

中津の思い出喫茶店/大阪中津・ンケリコ

2019年2月23日、夫と一緒に大阪中津の写真を撮りに行ったときに、中津商店街の中にあるンケリコに寄った。 ンケリコ外観。 ンケリコ定食・パスタ・カレー。 私はここに初めて来たときは、確かテレビで紹介されていたキッシュ目当てだったと思う。 今日は卒業…

満腹、すなわちこれ/鍋で炊いた麦飯と辛子明太子

今日の私の最初のはっきりした記憶は、ゲーム実況を見ていたことである。ゲーム実況は見ていて飽きない。私がゲームプレイに集中できない性格だからだろうか。 その後病院に行っていた夫と近所の珈琲店(豆も販売しているお店)で待ち合わせし、「一年中飲ん…

中津をうろつ記/大阪・中津

2019年2月23日、夫がブログに載せる写真が欲しいから、と言うので、大阪の中津まで一緒に行くことになった。中津は私たちが大阪に住んでいたころカレーをよく食べに行っていた場所である。それについては私よりも詳しく書いている人のブログに譲ろう。 tomij…

様々な珈琲を楽しめるジャズ喫茶/茶房 Voice

2019年2月15日、ZIZIを出てから以前行ったことがあるジャズ喫茶にも行ってみようと思い、少し歩くことになったが入店した。 外観。 考えてみれば、ここでブレンド(500円)を飲んだことがない。いつもマンデリンやガテマラばかりを飲んでいる気がする。…

メニューは看板の上/コーヒーハウス ZIZI

2019年2月15日、ちょっと三宮の珈琲店を巡ってみたくて、まず行きやすいサンバル内のコーヒーハウスZIZIに行ってみることにした。メニューは店外にのみあるので、何を頼むかをあらかじめ決めておくと注文するときにまごつかなくて済むだろう。 看板とメ…

高いが旨いのはお菓子だけではなく/三宮・茜屋珈琲店

前回書いたが、大阪に用事があって出かけていたことがあった。その帰りにLINEで夫から「パチスロで当たりが出た」と連絡が着たのである。私は夫にパチスロをしてもいいと言った覚えはなかったが、時々ストレス発散の為にふら~っと入ってしまうらしい。 合流…

ついに常連扱い!/ポートアイランド・ひつじ珈琲店

火曜日は辛い焼きそばを食べて、次の日は次の日で胃がもたれて食欲が湧かなかった。夫が休みだったから、自転車でいける範囲の店に行って何か食べようと提案されたが、とても自転車をこぐ気にもなれない。もはやため息しか出ない状態である。 しかしそんな時…