魂の旅、食と誰かと、時々珈琲。

人生は旅。食と珈琲を好んでいる一介の主婦が日々を綴ります。

たまには家で食べてみる/お茶漬け with こしょう

 2019年2月19日放送分「マツコの知らない世界」で「黒こしょうがお茶漬けに合う」とお勧めされたのでやってみた。ちょうどお茶漬けの素と1膳分の麦飯が残っていたからである。(我が家では麦飯を食しているのである)

f:id:saenoki:20190220223740j:plain

何の変哲のないお茶漬けの素。お酒の後食べると美味い。



 私はお茶漬けはあまり食べない。このお茶漬けの素だって夫のものだ。だけどテレビであんなに「合う」と言っていたのだから、試さずにはいられない。
 ティファールのケトルが湯を沸かしている間、夫は「何か飲むものちょうだーい」なんてのんきなことを言っている。バカめ、マリアージュフレールのテアオペラを淹れてくれるわ!

f:id:saenoki:20190220223900j:plain

お湯待ちの麦飯。



 さて、湯が沸いて、まずはお茶漬けを普通に作ってみる。

f:id:saenoki:20190220223945j:plain

お茶漬けさらさら。


そしてちゃっちゃと黒こしょうを振りかけた。なんというかその、見たことのない風景だ。

f:id:saenoki:20190220224045j:plain

お分かりになるだろうか?こしょうがかかっている。


それではいただきます。ん?ぴりっとしているな。さらさら食べていたら気づかないかもしれないが、こしょうの刺激が舌に伝わってくる。美味しいかと聞かれたら「まずくはないが、チョイ足し?」という感じだ。あっという間に平らげてしまった。
 私の中では「黒こしょうは肉と合う」イメージしかわかない。わかなかった。だって仕方ないじゃない?食べてみて「ちょっとピリッとしたお茶漬けだった」としか言いようがないんだから!テアオペラを飲みながら「こりゃ、こしょうを作っている人に怒られるな……」と思っている私がいる。