魂の旅、食と誰かと、時々珈琲。

人生は旅。食と珈琲を好んでいる一介の主婦が日々を綴ります。

このお店、当たりにつき/ぐらたんはうす ぱん

 今日は文章を紡ぐ気分にならないな、と珈琲を飲みながらひとりPCの前で唸る。うーむ。何を書きたいかなんて、とっくに決まっているというのに。

 それは三宮のさんプラザ地下街で夫と夕食に何を食べようか、とうろうろさまよっている時のことだった。最近見た私たちの知人のブログに書かれていた内容の影響で、私はハンバーグが食べたかったのである。だから途中で気になったグラタン専門店も通り過ぎたし、ハンバーグ専門店が閉店時間になっていたのにがっかりしたのだ。そして、うろうろしながらも、どこかでハンバーグが食べられないかな?と思って先ほど通り過ぎたグラタン専門店のウィンドウを覗いていたその時である。
 「ここ当たりだわ~!」と言いながら、お嬢さんが男性を伴いその店から出てきたのである。何、当たり?何が?と思いながら見本を見てみると、ちょうどレディースセットにハンバーグが含まれている。グラタンは小さいタイプか。うーん、ちょっと入ってみようかな、気になるし。ということで、夫に頼んでこのグラタン専門店に入ったのであった。
 先程のレディースセットは小ぶりのハンバーグとクリームコロッケ、小さいライスグラタンとサラダとスープがついてきて930円なのであるが、100円追加してとくとくセットにすると、ライスグラタンを単品のグラタンにすることができるのだ。これはお得なのではなかろうか?と思い、私はレディースセットのとくとくセット、グラタンは(ライスグラタンとマカロニグラタンと選べるのだが)パンプキンのマカロニグラタンにした。
 まずはトマト風味のコンソメスープが運ばれてきた。私の好みの味で、とても心が温まった。次はサラダ。食べ終わったら次の品、と、まるでフルコースのように料理が運ばれてくる。サラダを食べ終わり、運ばれてきたのはトマトソースのハンバーグとクリームコロッケ、付け合せはポテト。

f:id:saenoki:20190219133930j:plain

レディースセットのメイン。胃にもたれない工夫がしてあるに違いない。


ハンバーグはよくあるわんぱくな感じではなくて、すっきりと食べられるタイプでいかにも女性向けの品であり、するすると食べることができた。クリームコロッケはもしかしたら海鮮の風味を入れているのかな?と思ったのだがどうだろうか。その辺よく確認していなかった。美味しかったのには違いないのだが。
 さて、ついにふつふつといっているグラタンが運ばれてきた。

f:id:saenoki:20190219134054j:plain

かぼちゃがこれでもかと顔を覗かせている。ワイルドだ。


私はてっきりパンプキンが練りこまれているのかと思っていたが、切ったものが埋まって焼かれて出てきた。ちょっと度肝を抜かれたのだが、食べてみるとホクホクとしていてたまらなくうまい。夫がシーフードのライスグラタンを頼んでいたのでそちらも分けてもらうと、そちらも負けず劣らずうまい。
 この文章を読んでいる諸君。もしかしたら過去ログで気づいたかもしれないが、私はグラタンが大好きだ。どれだけ好きかと聞かれたら、誕生日に彼女が手製のグラタンを作ってくれたらそれだけで大喜びするくらいだ。そしてここの店のグラタン並みのグラタンを出されたが最後、プロポーズを真剣に考えることだろう(もっとも私は女なのだが)。
 あつあつのグラタンを味わいつくし、紅茶で一息ついた私は、先程この店から出てきたお嬢さんに想いを馳せた。「私も思うよ、ここは当たりだ」

f:id:saenoki:20190219134158j:plain

ぐらたんはうす ぱん。

 半ば冷えた珈琲を飲みながら、私はまたあそこに行ったら、今度はシーフードのライスグラタンを頼もうと心に決めたのだった。

 

ぐらたんはうす ぱん - 三宮/洋食 [食べログ]