魂の旅、食と誰かと、時々珈琲。

人生は旅。食と珈琲を好んでいる一介の主婦が日々を綴ります。

中津呑み/大阪中津・とりあん、SO-KEN他

 2019年2月23日、ンケリコから出た私と夫は、とりあん近辺まで戻ってきた。そこで夫の方へ夫の友達から連絡が着たらしく、今から合流しようということに(前の記事のとりあんのカウンターはその待ち合わせのときに撮ったもの)。しばらくとりあんでビールとからあげなどをつまみながら談話してたけど、「日本酒を呑みに行こう」ということで、SO-KENというお店に行くことに。

f:id:saenoki:20190306141441j:plain

SO-KEN外観。



 そのお店は、冷やしてあるグラスにセルフで日本酒を注いでいき、席に空になったグラスを置くことで勘定を数えていくシステムになっている。

f:id:saenoki:20190306141531j:plain

小さなお猪口もある。


おばんざいなどをつまみながら(写真は撮っていないけれど、マリネとポテトサラダとおでん、それと他に酒盗)思い思いに日本酒を注いで呑んで。

f:id:saenoki:20190306141623j:plain

久礼(くれ・愛知)

f:id:saenoki:20190306141712j:plain

天吹うるとらまりん(佐賀)

f:id:saenoki:20190306141810j:plain

かすみロ万(ろまん・福島)


 写真を撮った場所の右側には湯煎ができる場所があって、お燗がつけられる。

 

日本酒食堂SO-KEN - ホーム - 大阪市 - メニュー、価格、レストランレビュー | Facebook




 次はどうしようか?となったんだけど、「兄弟舎に行きたい」と誰かが言った(少なくとも私は言ってない)ので、開店時間まで喫茶店に行くことに。

f:id:saenoki:20190306142213j:plain

Amelie(アメリ

f:id:saenoki:20190306142701j:plain

f:id:saenoki:20190306142722j:plain






 ホットコーヒーとバニラクリームたっぷりのシュークリームをいただきながら、「どんなお店なんだろうなぁ」とぼんやり思う。

f:id:saenoki:20190306142350j:plain

アメリのシュークリーム


ちなみにここのコーヒーはエスプレッソメーカーで淹れられているので、甘いものと合う苦味の強いコーヒーが味わえる。

f:id:saenoki:20190306142443j:plain

アメリのコーヒー


夫はコーヒープリンを食べていた。

f:id:saenoki:20190306142518j:plain

アメリのコーヒープリン

 

アメリ (Amelie) - 中津/カフェ [食べログ]



 そして「スパイス飯麺兄弟舎」へ。

f:id:saenoki:20190306142603j:plain

スパイス飯麺兄弟舎


私は味玉スパイスカレーラーメン

f:id:saenoki:20190306142808j:plain


夫は汁なし黒九龍坦々麺の大盛り、

f:id:saenoki:20190306142835j:plain


友達はスパイスカレーライスを頼んだ。カレーラーメンは辛くて美味しくて、スープ割りをしてもカレーの風味が落ちないのが凄かった。

 

スパイス飯麺兄弟舎 ~spice brothers~ - レストラン - 大阪市 | Facebook - 写真3件


 帰り道、どうしても夫はテンカラ食堂を友達に紹介したかったみたいで、10分ほど歩いて店に向かった。前もって席を取ったのでゆったりとすることができた。

f:id:saenoki:20190306145938j:plain


とりあえず私はお茶をもらって、おひたしと菜の花のちゃんぷるーを頼んで友達の話をいろいろと聞いていた。とっても面白かった。

f:id:saenoki:20190306142919j:plain

f:id:saenoki:20190306142943j:plain

 

テンカラ食堂(天六) - Retty



 帰りはかなりぎりぎりになったような気がするけど、とても充実した一日になったと思う。