魂の旅、食と誰かと、時々珈琲。

人生は旅。食と珈琲を好んでいる一介の主婦が日々を綴ります。

新開地の喫茶店/新開地・ルカ・アイボリー

 新開地の立ち食いうどんで美味いところとしてあげるとすれば、まあ二軒あるけれど、そのうちの一軒は松屋になるでしょうな。

f:id:saenoki:20190306152755j:plain

松屋外観。

f:id:saenoki:20190306152908j:plain

この安さ。




2019年2月24日日曜日、何故だったか忘れたけれど、夫と一緒にまつやまで行ってぼっかけうどんてんぷら入り(450円)を注文したんですわ。

f:id:saenoki:20190306152958j:plain

ぼっかけうどんてんぷら入り(450円)


えろう美味かったでっせ。

 そしてお腹を満たした私たちは散歩をしていたのだけれど、偶然luca ivory(ルカ・アイボリー)という名前の喫茶店を見つけた。

f:id:saenoki:20190306153030j:plain

外観。


「入ってみる?」と夫に言われたので入ってみることに。

 一般的な喫茶店、だけど表には自家焙煎のサイフォンでコーヒーを淹れている、と。興味深いのでコーヒー(350円)を注文した。コーヒーが出来上がるまで時間がかかるので、メニュー表を見てみる。

 カルボナーラ、明太子スパ、ペペロンチーノがスープ付きで600円。ミックスサンドの玉子は関西風に焼いてあって持ち帰り可。ミートスパ、イタリアン(ナポリ風)、カレースパは650円で、ミートスパのミートソースは自家製だという。

 店内の客は半分くらいスポーツ紙を読んでいた。気取った感じの喫茶店ではなくてあくまでも市民の憩いの場なんだなと思う。

f:id:saenoki:20190306153114j:plain

 コーヒーが溜まったフラスコが温められているのが見えたので、楽しみになってくる。どんな味なんだろう。その中のコーヒーはカップに注がれ、私たちのところに運ばれてきた。

f:id:saenoki:20190306153140j:plain

サイフォンで淹れたコーヒー。

 コーヒーは苦さが丁度よく、酸味が鼻をつかないし、コクがある。ミルクを加えるとさらにコクが加わりぐっと美味くなった。これはいい、新開地にきたらまたここでコーヒーを飲もう。

 場所はやき鳥の元祖「八栄亭」のすぐそば。

f:id:saenoki:20190306153223j:plain