魂の旅、食と誰かと、時々珈琲。

人生は旅。食と珈琲を好んでいる一介の主婦が日々を綴ります。

大阪大玉大満足/あほや長吉長原店

 昨日は大阪府平野区まで用事があったので遠出をしていた。外せない用事だったので、半ば緊張していたのだが、「ここまで来て緊張もへったくれもないな」と思い、会場となっている事務所までの道のりをローソンで買った珈琲を飲みながら歩く。うーん、なんとものどかだ。

f:id:saenoki:20190218203603j:plain

散歩しながら飲む珈琲はなんとも言えない想いをもたらす。



 実はその時私は朝ごはんも昼ごはんも食べておらず、時間は13時を回っていたため、お腹をものすごく減らしていた。とにかく腹ペコだった。しかし歩いている通りは栄養食品を謳うビスケットを売っている薬局か呑み屋しかない。事務所の近くには大阪王があるが用事を済ませる前に餃子はちょっと……と思っていた、その時に。
 まさに地獄に仏というもの!あの大玉たこ焼きで有名なあほやがあるではないか!

f:id:saenoki:20190218203818j:plain

何度も見逃していたあほや。私が実に「あほや」


さっそく10個入りを頼む。ランチとして550円のたこ焼きはバランスがいいのか悪いのかはさておき、とにかくここで迷ってはいけないと思った。味付けはソースマヨ一味でお願いします。
 焼きたてが入った袋を手渡され、店先の椅子に腰掛け封を開ける。

f:id:saenoki:20190218203924j:plain

どーんと出てくる大玉たこ焼き10個。


わぁ、とっても大きいでござるぅ……!こんなたこ焼き久しぶりでござるぅ……!顔がほころぶのが分かる。熱々の大玉たこ焼きをふーふーしながらぱくり。あつつ、生地がトロトロして、ソースが濃くて、マヨネーズがまろやかで、一味が辛くて、最後にぷりぷりしたタコが歯に当たってくる。口の中が火傷しそうになる、そんな中で、一心不乱に息を吹きかけながら食べる。大阪の人はとっくの昔にソースとマヨネーズと一味唐辛子のマリアージュの魅力を知っていたわけだ。私は約二年間大阪に住んでいたがそんなことにも気がつかなかった。なんてこった。
 テレビでは大阪のたこ焼き屋は様々あると言っていた。私はその中でもあほやが好きだ。天六店でよく食べていた。ノーマルのソース味しか食べていなかったのがもったいない。

f:id:saenoki:20190218204040j:plain

ちらりと後ろを覗き見。どんな味があるのか……。



 これからも平野区のあほやの前を通りすがる用事はある。ついでに様々な味を試してみたいと思う。夫は大阪の人にとってたこ焼きはおやつと言っていたが、私にとっては中毒性の高い麻薬のようなものだ。

 

tabelog.com