魂の旅、食と誰かと、時々珈琲。

人生は旅。食と珈琲を好んでいる一介の主婦が日々を綴ります。

焼鮭わかめおにぎりとじゃがいも水菜のマヨネーズ炒め。

今日の天気は晴れでした。

 

起きがけに、「生活不活発病」についてブログで書こうと思い立ち、

ネットで調べながらWordに打ち込んでいきました。

 

その間、夫は私の上司に電話してくれて、

「近所でクラスターが発生して、仕事に出て大丈夫なのかを不安がっている」

ということを伝えてくれました。

 

上司の人はもともと今日の仕事(病院の勉強会)については

あまり乗り気ではなかったためか、

(緊急事態宣言があったあと、「参加するかは旦那さんと話し合って決めて」と

 言われていた)

「参加しなくても大丈夫」と言ってくれたので、今日は休ませてもらいました。

 

お昼ごはんは焼鮭の塊を真ん中に入れたわかめおにぎりを作りました。

夫は美味しい美味しい言いながら食べてくれて、なんだか嬉しかったです。

 

それからしばらく散歩して、夫はお仕事、私は調べものを再開しました。

 

調べるだけ調べてブログを更新して、ぼんやりしているうちに、

椅子の上で寝てしまいました。

このところこういうことが続いているような気がします。

 

それから防災の勉強を始めるものの、頭に入ってこないから、

皿洗いをして、そのまま夕飯を作り始めました。

 

今日の晩ごはんは、大根と豚肉の煮物と、じゃがいもと水菜のマヨネーズ焼き。

それと夫が買ってきたたれ漬けの牛肉(玉ねぎ・にんにくの芽入り)を焼きました。

あと、まいたけご飯を炊きました。

 

夫は「水菜のやつがかなり美味しかった」と言っていた。

 

食後、近所をたっぷり散歩。

海沿いの公園まで歩きで行ったのですが、神戸タワーなどが綺麗に見えました。

 

今日は早めに寝ようと思います。