魂の旅、食と誰かと、時々珈琲。

人生は旅。食と珈琲を好んでいる一介の主婦が日々を綴ります。

何物にも代え難い時間/三宮・木馬

  2019年3月1日、私たちが「のんちゃん」で軽く食事を済ませた後、向かったのは木馬だった。私はノンアルコールビールを飲んでいたし、夫はビール大瓶を1瓶空けただけで、まだ酔った感じではなかったのだが、「珈琲が飲みたいだろうから」と連れてきてくれたのである。
 木馬の珈琲はコロムビア・ブラジル・ガテマラ・マンデリンをブレンドしたものである。

f:id:saenoki:20190311194011j:plain

木馬の珈琲。


店内でブレンドされた豆が100g400円で販売されている。深いコクと苦味をしっかりと感じられるこの珈琲は、確実にミルクと合う。実際、珈琲を半分まで飲んでからミルクを足してみると、隠れていた酸味が現れ、味がマイルドになった。私がコーヒーを好んで飲むようになってから数ヶ月経ったが、やはりまだ分からないことが多い。
 そして、夫がカフェ・オ・レとセットで注文した洋梨のタルトは、洋梨のさっぱりとした甘みと、コクのあるバニラアイスがマッチして、珈琲にも紅茶にも合う一品となっている。

f:id:saenoki:20190311194100j:plain

木馬の洋梨のタルト。

f:id:saenoki:20190311194204j:plain

木馬のカフェ・オ・レ。



このケーキセットは750円だ。
 ふと夫が、「君は美味しそうに珈琲を飲むよね」と言ってきた。美味しいからそういう雰囲気になるんだよ、と私は心の中で呟いた。
 ゆったりとコーヒーを飲みながらジャズを聴く。そんな場所だからこの店にいつも来る。「この時間は多少お金がかかっても何物にも代え難い。無駄がない」と夫は言う。

f:id:saenoki:20190311194252j:plain

かけがえのない時間。


夫が飲んでいたカフェ・オ・レは優しい味だ。次あたり頼んで飲もう。そう思いながら私はジャズの心地よさに身を委ねた。