魂の旅、食と誰かと、時々珈琲。

人生は旅。食と珈琲を好んでいる一介の主婦が日々を綴ります。

湊川神社前、集う人々/高速神戸・ふるもと珈琲店

 湊川神社近辺に用事があったので高速神戸駅で下車し、歩きで目的地に向かって歩いていたのだが、どうも思ったよりも早く着いてしまう計算になってしまい、「このままだとひとりで1時間は待たなくてはいけないなぁ」と思ってげんなりしてしまった。しかし、その近くに珈琲店を見つけ私の胸は躍った。

f:id:saenoki:20190221064556j:plain

ふるもと珈琲店

f:id:saenoki:20190221064453j:plain

自慢の珈琲を出している、といった感じだ。


「炭火の焙煎珈琲です。こくと香りが最高」という看板がでかでかと掲げてある。ちなみに盲導犬同伴も可能だそうだ。
 では入ってみよう。うわぁ、先客がたくさんいる。マスターに「何人ですか?」と聞かれ、「ひとりです」と恐縮しながら答えると、テーブル席に通された。すぐにお冷が運ばれてくる。私はブレンド珈琲(550円)を頼んだ。
 メニューをよく見ると、モカ、コロンビア、キリマンジャロ、サントス、マンデリンが550円で飲めるのだ(ブルーマウンテンは900円)。これはかなりお得なのでは?裏を見てみると珈琲豆がそれぞれ100g700円(ブルーマウンテン100g2,200円、月別限定珈琲100g800円)で買えるという。
 また、アレンジメニューとして自家製キャラメルのフレーバーが楽しめるキャラメルコーヒー/ティー(700円)、ココアルーを加えた珈琲にミルクを加えホイップとチョコをのせたモカジャバ(700円)、アーモンドの香りが立ち込めるアーモンドオ・レ(650円)、深煎りの珈琲に泡立てたミルクを浮かべシナモンパウダーをのせたカプチーノ(650円)がある。キャラメルコーヒー/ティーモカジャバ、アーモンドオ・レはアイスでも頼むことができる。
 ここのケーキは軽い口当たりのシフォンケーキ(400円)をはじめとして、季節のフルーツが添えられて出されるチーズケーキ(500円)、二種類のベリーとチョコレートソースを添えた濃厚なチョコレートケーキ(500円)がある。
 他には「本日の珈琲」や「月別限定珈琲」「ベトナム珈琲」を出していて、きっとどれを飲んでも飽きないだろう。そしてこの安さ。ここが近所の人の集会場の役割をなしているのはそういった理由もあるに違いない。
 ブレンド珈琲はドリップで淹れられたもので、一口口をつけると、まず酸味が強いことが分かる。その後に強いコクが追いかけてくるのだ。

f:id:saenoki:20190221064704j:plain

ふるもと珈琲店ブレンド珈琲(550円)


美味い。この上を行く「スペシャブレンド(600円)」があるのだが、いったいどんな味なのだろう?想像もつかない。
 カウンターに髪を染めたお姉さんが座っている。どうやら相当な出費が近々あるようで、マスターにそれを愚痴っていた。マスターはそれを聞いてやりながら珈琲を淹れている。ここのマスターはきっと常連には優しいのだろう。
 そんなマスターが苦心して手に入れたであろうコーヒーカップがカウンター内にずらりと並んでいた。私には「一枚撮らせてください」という勇気がどうしても出なかった。何せここに来る機会は月に一度しかないのだから。もう少し顔を見せるようになって、「月1で来る人」という認識を持ってもらえるようになってから頼みたい……。本音をいうと壮観だから行って見て欲しいくらいだ。ちなみに私に出された珈琲の器はRoyal Albert Bone Chinaだった。
 「ごちそうさま」と御代を支払い外へ出た。これから用事を済ませないと。頭の中が珈琲でしっかり起きたからきっとうまくいく。そんな気がした。