いろいろ書いてみようかな?

何の変哲もない一介の主婦が、日頃気になっている事とか思っている事とかを書いていきます。

アロマを楽しんでみませんか?~アロマテラピー~

「アロマテラピーの本」といえば 紀伊國屋書店

 

皆さん、「アロマテラピー」をご存知でしょうか?

「○○の香りをかぐと、心が安らぐわ」

「△△の香りをかぐと、頭がスッキリするんだよね」

 こういった経験はないでしょうか?

 アロマテラピーとは、ハーブなどの自然植物が生む香りの成分を利用することで、肉体や精神を健康にしようとする民間療法で、「芳香(ほうこう)療法」ともいわれます。一般的には、植物から抽出された精油エッセンシャルオイル)を使った健康法と定義されています。しかし、ハーブティーを飲んだり花の香りをかいだりするなどの香りの利用法すべてを、広義のアロマテラピーと捉えることができる、ともいわれています。

 病気の「予防」も手助けしてくれます。たとえば疲れた時に安らぐ香りをかぐことで慌ただしさを忘れさせてくれますし、気分がスッキリしない時にさわやかな香りがするハーブティーを飲んだりすることで、気分転換となり自己治癒力を高めることを促すことができるでしょう。

 ただし、人の好みがそれぞれであるように、その人に合った香りというものがあります。嫌な匂いだと感じるものを無理にかいでも、気分が悪くなるだけですので、自分に合った香りを試すのはとても大切なことだといえるでしょう。

 アロマテラピーは決して難しいものではありません。アロマを生活に取り入れ、気分転換を図ったり、安らぎのひと時を過ごすための方法として取り入れてみてはどうでしょうか?


参考文献
 ・幸せを呼び込むアロマテラピー事典/色映みほ著・マイコミ
 ・はじめてのアロマテラピー/佐々木薫監修・池田書店

 

「アロマテラピーの本」といえば 紀伊國屋書店